澄んだ水や味わい深い工芸品、美しい仕草の踊り手たち・・・。

郡上八幡とあなたがこころを通わせる時間は、

きっと、ここでのひとめぐりから始まります。

町歩きを愛する旅人のための小さな博覧館へようこそ。

郡上八幡の見どころ満載の展示コーナー

郡上八幡博覧館は、水とおどりの城下町「郡上八幡」の歴史、水を生かした生活文化、技・アート、郡上おどり等を展示紹介する郡上八幡の総合ミュージアムです。

水のコーナー

水の恵みを活かす町

水のコーナー

歴史のコーナー

歴史あふれる城下町

歴史のコーナー

わざのコーナー

伝統工芸と現代の技

わざのコーナー

郡上おどりのコーナー

郡上おどりの町

郡上おどりのコーナー

鮎解禁!

朝早くに消防団の機関点検を実施中にふと川を見ると・・・、な、何じゃこりゃ~

郡上の鮎解禁01

結構釣っていらっしゃる、こんな山奥で釣れるんかいな?と思っていたら・・・何じゃこりゃ、パート2!

郡上の鮎解禁02

どんだけぇ~、I●KO張りの声が出るほど驚いた!

50mの間に10人はいる感じ。確かに上流なので水が綺麗だから鮎釣りには最適かと思われるが多過ぎでないかい。鮎釣り人の気持ちの強さに感心してしまい、ついつい車庫入れに失敗。兄貴に叱られてしまいゲンナリ。(`A´)/世界農業遺産にも登録され岐阜県も鮎で売り出し中です、是非郡上の鮎を堪能してください。

ページトップへ