郡上の鮎解禁02

鮎解禁!

朝早くに消防団の機関点検を実施中にふと川を見ると・・・、な、何じゃこりゃ~

郡上の鮎解禁01

結構釣っていらっしゃる、こんな山奥で釣れるんかいな?と思っていたら・・・何じゃこりゃ、パート2!

郡上の鮎解禁02

どんだけぇ~、I●KO張りの声が出るほど驚いた!

50mの間に10人はいる感じ。確かに上流なので水が綺麗だから鮎釣りには最適かと思われるが多過ぎでないかい。鮎釣り人の気持ちの強さに感心してしまい、ついつい車庫入れに失敗。兄貴に叱られてしまいゲンナリ。(`A´)/世界農業遺産にも登録され岐阜県も鮎で売り出し中です、是非郡上の鮎を堪能してください。

郡上おどり in 京都

早いっすねぇ~、もう郡上おどりが見えるなんて…。そうです、6/4(土)に郡上おどりが京都にて開催されます!

郡上おどり IN京都.pdf

6/3(金)は前日祭で物産展が行われ、6/4(土)15:00~郡上おどりが開催されます。日中の郡上おどりなので少し雰囲気が違いますが十分楽しめます。暗くない分しっかり踊りが観察でき、上達が早くなることでしょう。地酒フェアも行われるようで楽しめること請け合いです。会場は京都市役所前にて「郡上おどり」、ゼスト御池で物産展&地酒フェアです。因みになくなり次第終了ですのでお早めに参加ください。どうぞお楽しみに!

迷子のクワガタムシ

迷子のご案内

暑いっすねぇ~、今日も30℃超で夏日です。

館内はエアコン完備で涼し~くしてありますが外は別世界、パ・リーグは全く関係ありませんが熱波です。そこでこんな迷子が現れました。

迷子のクワガタムシ

蜘蛛の巣から力ずくで脱出したようで蜘蛛の糸だらけのところを助けてやりました。まるでカンダタ。(※1)

6月にクワガタを見るなんてあまり記憶に無いですねぇ。今年は今だから言えるのですが雪が少なく冬らしい冬ではなかったので夏が夏らしくなってしまいそうな予感。体調管理には気をつけましょう。ブログの更新も気をつけます。でへへ。

※1.芥川龍之介作「蜘蛛の糸」の主人公

郡上八幡春まつりの太神楽

春祭りも終わり

先週の土日は郡上八幡春祭りでした。土曜と日曜で対照的な気でビックリ!土曜日は快晴で夏日かと思う位の気候で本当に気持ちが良く爽やかな一日でした。

郡上八幡春まつりの太神楽

※博覧館で特別に舞って頂きました、これで安心。

はるまつりの様子

※大賑わい!外国人客も入り乱れて混雑でした。対して日曜日は大荒れに荒れて幟をたたむ程の展開。昼からは晴れてウソのような天気となりました。郡上八幡の祭は終わりですが7月からは郡上おどりが始まります。日程表も発表されたのでお楽しみに!

乙姫川の桜

春も終わりか?

4日前に春が来たと報告したのですが…なっなんと!

乙姫川の桜

もう散り始めっす。珍しく2日雨が降ったおかげで残念ながらの散り始めとなってしまいました。ただ郡上八幡は様々な種類の桜がありますので春祭りまでは何とか保つと思われます。桜の頃は短いので是非お早めに郡上八幡へお越しください。

安養寺の桜01

安養寺の桜02

安養寺の桜はまだまだ健在ですのでご安心を、でもお早めに!